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カッコ良いけど、臭くて汚れているメッシュジャケットを自宅で洗濯してみた。
















まだ日差しが暖かいうちに、

真夏にお世話になった、

メッシュ(ナイロン製)のバイクジャケットを

メンテナンスしておきましょう!

めんどくさ~~いな方は、クリーニング屋さんへ☆

プロの技術で、キレイになります(^v^)









*洗う事で撥水効果がなくなる場合が
ほとんどです!

チビッコさんは、撥水効果よりもキレイ&いい匂いを優先します。
雨=カッパなので、躊躇無く洗います。

*革製品は、自宅で洗っちゃいけません!
革だけはプロにおまかせした方が安全です。

*コインランドリーも便利ですよ!
コインランドリーの大きな洗濯機でジャブジャブすると、キレイです!





今回の標的はこのジャケット!


【HYOD】カタログページSTJ101D

[パイル君のインプレ]
メッシュジャケットのくせに、あまり通気性が良くない為
真夏向きではありません。(春・初夏・初秋にはバッチリ!)
おそらく、外と中の二重のメッシュ構造のせいだと思われます。
プロテクターが特徴的で、楽に着れます。
比較的、軽量型のジャケットです。


ゴミ(虫・・・)がつまっております。







【1】プロテクターをはずす



はずした状態をデジカメに取っておくと、
向きとか、位置とか間違えずにすみます!



【2】ざっくりゴミを落とす



洗濯ブラシでメッシュに詰まったゴミをとります。

ブラシは100円!←とっても便利です。



【3】ぬるま湯に浸けおき(15分位)




浸けおきしている間に・・・

洗濯できないものは、シュッシュッ!します。












プロテクターのカバーも取り外して洗います。
ネットに入れると、縫い目など痛みにくいですよ!



【4】汚れをブラシで落とす



ジャブジャブしたり、ブラシでゴシゴシします。



【5】洗濯機に頑張ってもらう



ジャケット、プロテクターのカバーも一緒に入れて洗います。

チビッコさんは、洗濯1回→すすぎ1回→脱水しました。

浸けおきで、しっかり洗った場合は、すすぎ→脱水で十分です。

ジャケットと一緒にお風呂に入るのも良い手段ですね(^v^)


【7】干す



色あせを防ぐ為、裏返して干します。



3シーズン用や厚手の場合は、両袖を上げて

通気を良くすると、早く乾きますよ!


キレイになりました~~!!
(*^v^*)






【おまけ その1】ジャケット選びのメモ




と、まぁ、、いろいろありますが、、、、

機能・デザインが気に入ったのを着るのが一番!

好きじゃないジャケットを着ていたら、

気持ちがげんなり~しちゃって

運転に影響されます!(けっこう本当。)





【おまけ その2】





ちなみに、3ヶ月前に洗濯してましたが
たった3ヶ月(毎週末ツーリング)でこの汚れです。
排気ガスでしょうね。。。おそるべし!
鼻毛が伸びるのもうなずけます。

あ、そうそう!!
ヘルメットを地面に置かないだけで
襟の汚れはずいぶん違いますよ!





[追記]
せっかくなので、オススメの洗い方とか
コツなどあれば、コメントにお願いします!
みんなで知恵を共有したいです(^v^*)

よろしくお願いします!







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[ 2010/11/04 18:28 ] メンテナンス | TB(0) | CM(30)

もっと気軽に!バイクのチェーンのメンテナンス

【緑忍さんの質問】


自分のNinjaは定期的にルブぶっかけて、

カバーして 冬を過ごしたのですが、

あ、たまに動かしてましたがね

チェーンが錆びまくりでエライこっちゃです。

チビッコ号はチェーンのメンテや、

現在の状況等 どんな感じですか?




【チビッコさんの回答】

通勤車両なので、あまり神経質に考えてません。

現在、ポツポツ数カ所取れないサビがある感じです。

Ninja君のチェーンすぐ錆びる気がします。

バリオスより錆びやすい気がします。

やっぱり気になるし、キレイな方が操作性が確実にアップするので、

定期的にチェーンメンテをしています。



【1】チェーンクリーナーを吹き付ける→布で拭き拭き(1周)




※シールチェーンの掃除にワイヤーブラシなどの堅いブラシを使うと、
シールに傷をつけてチェーンの寿命が短くなってしまうので、
柔らかいブラシを使うように注意しましょう
(GSX250Fさんのアドバイスです!ありがとうです♪)


【2】チェーンオイルを吹き付ける→布で拭き拭き(1周)










駆動系のメンテナンスは、
とっても大事です。


エンジンなどと違って素人でも手を出しやすい場所ですし

比較的簡単な作業です。

チェーンは、エンジンで発動した
動力を確実に路面に伝える
重要なパーツのひとつです。


Ninja250Rはカウルを外さなくても作業出来ます。

メンテナンススタンドが無いと大変ですが

チェーンを放置プレイしてる方はチャレンジしてみて下さい!





ショップに持って行くのも良いですね♪

メンテしないより全然マシです。





メールを頂いたので、載せときます☆
群馬のGPZ900R乗りさんありがとうです♪



【1】オイル交換時に余ったオイルを
   100均などで売っているオイル差しに入れておく

【2】メンテナンススタンドをかける

【3】タイヤを回しながらチェーンに塗布

【4】ウエス(布)で拭く

【5】走る

【6】スイングアームにオイルが飛び散る

【7】拭く→終了



今から梅雨シーズンに入るので、チェーンメンテのオススメがあったら、

コメント欄やメールフォームまでアドバイスお願いします!!!!

海近くにお住まいのバイク乗りさんもお願いします。

(*^v^*)



コメント欄に、
いっぱいアドバイスが詰まってます!
ぜひ参考にして下さい(^▽^)


多くのコメントありがとうございます!!








[ 2010/06/04 11:50 ] メンテナンス | TB(0) | CM(21)
ここにタイトルを記述
工事中(´・ω・`)工事中


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