
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

戦う通勤ライダー

★コメントのお返事を更新しました。

冬にバイクに乗る為には、夏に比べて準備が必要です。

汗をかかない分、涙とか、鼻水とか、分泌液が出ます。

今回は、私のバイク通勤スタイルをまとめてみました。


090117_2
090117_3
090117_4
090117_5
090117_6

あと、コレにネックウォーマーです。

バイクジャケットの上にダウンジャケットを着てます。

本当は、冬用のバイクジャケットを着て

スマートに決めたいのですが、

経済的に厳しいので、安上がりスタイルです。


090117_7


【1】無理してバイクに乗らない。

薄着でカッコつけても、可哀想な視線しか貰えません。




【2】タイヤに注意。

気温や路面状態の変化が激しいので、注意です。

特に、Ninja君の純正タイヤは、暖まらないと滑ります。(((( ;゚д゚)))アワワワワ




【3】着すぎない。

着込みすぎると、体力奪われます(笑)

>>参考リンク【んーんーはー ?】防寒を考える

↑分かりやすくて、ステキ☆




【4】質の良いアイテム。

バイクの防寒アイテムって、高額商品が多く、

低所得の私には、手が出ないアイテムばかりです(+□+)

けど、一番安い~商品ではなく

ちょっと背伸びして、そこそこの値段の商品買ってます。

なぜなら!!

丈夫で暖かいから!!!
(笑)

■バイク用に買った、スノボグローブ(3,000円)→1年で破壊。

■RSタイチのバイクグローブ(5,000円)→3年目。

■ホームセンターのネックウォーマー(800円)→1年で破壊。

■ゴアテックスのネックウォーマー(3,000円)→3年目。



ケースバイケースですが、

焼き肉屋で、『特上カルビ』を我慢して

『上カルビ』を注文するノリで良いと思います。





【5】カッパは防寒着です。

カッパを雨対策だけにするのは、もったいない!!

暖かいので、試してみてください。

北国の人には、九州とレベルが違うので、マネしちゃだめ。




【6】安上がりスタイル。

私は、秋に楽天でペンフィールドの

ダウンジャケット(メンズ)を購入しました。3,500円ぐらい。

090117_8

プロテクター付きのジャケットを下に着ているので

安全面はクリアって事で(^皿^)








【バイク通勤の人の為のジャケット選び:冬】


私が、ジャケット購入の際に気をつけてるポイントです。


090117_9


■折り返しがある。

チャックから風が入ると寒いんだ。あると全然違う。



■プラスチックのボタン。

タンクに傷が入りにくい。



■裾が絞れる&横で調節出来る。

正面だと、タンクに傷が入るので避けたい。



■ポッケがチャック。

鍵の出し入れがスムーズなジャケットの方が便利。

チャックだと安心☆

ポケットが深いのも便利(^v^)



■少し防水できる。

冬は天気が変わりやすいので、

ちょっとだけ、雨に強いジャケットが安心。



■袖がちょっと長い。

ハンドル握った時に、手首が出ると寒いから重要☆






090117_1

バイクのアイテムは、『安全』は当然ですが、

『おしゃれ』と『お金』のバランスが難しいです。

女の子用の安いダウンジャケットは、作りがしょっぱかったりするので、

メンズのMとかもチェックした方が良いです。

登山系ブランドは、丈夫なのでオススメです。

来年は、冬ジャケットが買えるように貯金します。

。+゚(*ノ∀`*)。+゚








>>ちょっと欲しいと思ったアイテム

【Sukedaiさんの日記】
「お言葉に甘えよう。しかし、黒丸教十字勲章ものであることは保障するよ」










coment
090117r_1

関連リンク>>寒さに勝つ!冬のバイク装備アレコレ

090117r_2
090117_3_1

ちなみにこのページ→【価格.com】Ninja250Rクチコミページ

090117_3_2
090117r_4
090117r_5
090117r_6

関連記事
[ 2009/01/16 21:42 ] バイクの装備 | TB(0) | CM(33)
冬は引きこもりが一番です(笑)

教祖のとのはグローブですが、ヒーター付きの
ジャケットもありますよ。
しかも、結構暖かいらしいですし。

お金に余裕があれば、是非試してみたいとおもいますね(^^)
[ 2009/01/16 22:36 ] [ 編集 ]
ダウン・・・
おいらは冬ジャケの下にユニクロのダウン着て走ってますよ
以前はフリース着込んでましたが・・・ダウンの方が薄いしあったかいですもん

ちなみに冬ジャケ&オーバーパンツはモンベルのランドクルーザー使ってます
防水なので使いやすいしね
[ 2009/01/16 23:20 ] [ 編集 ]
表情の変化が最高
おっ、一枚目のイラストが可愛い( *´艸`*)
と思ったら二枚目…。

  。  。
  / /
(,, Д ) ポーン!

カトちゃん…('A`)
[ 2009/01/16 23:31 ] [ 編集 ]
少しでも暖かく
朝の通勤の時とかはあまり寒いと肩とかに力が入り過ぎてちゃんと走れないので危ないですよね。ツルッと行っても体が動かないですからね^^;
後オイラはメガネを使用してるので呼吸でシールドとダブルで曇るのが辛いです。一応タイチの曇り止め使って少しはマシになってるんですけどね^^;
[ 2009/01/17 00:03 ] [ 編集 ]
ええ、そのタイヤのせいで
走りゴケしましたとも!!あのタイヤはないわ…
ってかコーナー途中で氷踏んじゃったんだけどねww
リカバリー不能状態ですたww
体は転倒寸前にバイクを蹴りで逃がしたので無傷であります
そのせいでシングルシングルカウル砕けましたけどw
バイクはパーツ発注だけ店にしてもらって
自力で直しました♪人間やればできるもんだねぇ
修理代は奇跡の2万円で済みました(カウルは…ね…割れてないし…ね。)
修理ついでにバックステップ買っちゃった♪ふへへへへ

ダウンジャケットを見ると、どーもハマーを思い出すw
(ピューと吹くジャガーの)
[ 2009/01/17 00:27 ] [ 編集 ]
冬の通勤はファッションより防寒重視だね。

インナーの性能が思いのほか良いので、ジャケット
必要無いやってことで一番上は同じく普通のダウン
ジャケット着てます。

あとバイクでは初めての冬なので、なんか滑りそうで
怖いので、なるべくバンクさせずに曲がるようにして
ます(笑)
[ 2009/01/17 00:33 ] [ 編集 ]
お勧めのアウターはmontbellのフラットアイアンパーカーかな。
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=139000
冬の関東でも長袖T+montbellパーカーで無問題だし。
バイク用(自転車)のアウターもあるし結構面白いよ、montbell
[ 2009/01/17 07:01 ] [ 編集 ]
自分ばっかり(ニンジャ君談)
通勤たしかに厳しいっすよね(涙)

ちびっこさんの対策も良いのですが、ジーンズの上に○ニクロで売ってあるウィンドブレーカーみたいなパンツがかなりお勧めですよ。裏地がフリースなのでかなりあったかいですv-10価格も2,000円くらいだったと思います。
あと、レッグウォーマーも!

では通勤頑張って下さいね!!

PSニンジャ君もダウン着せてあげないと(笑)
[ 2009/01/17 08:59 ] [ 編集 ]
防寒
ユニクロのヒートテック(1500円ももひき、ばばしゃつ)を着て、
ズボンにエドウィンのゴアウィンドストッパーはいてます。
でも寒いんでオーバーパンツを上から履いてます。
上は4枚ぐらい着込んでるけど、ヒートテックのおかげでそこまでもこもこならずとも暖かい。
でも手だけは寒いんだよなぁ><;
[ 2009/01/17 12:08 ] [ 編集 ]
はうっ
おいどんのページがリンクされているではありませんかっ!!
ちょっと嬉しい(*´д`*)ポッ
この機会に相互リンクをば!
お願いしますヽ( ・∀・)ノ
[ 2009/01/17 13:42 ] [ 編集 ]
なるほど~!
ちなみに、焼肉屋では、「並カルビ」を我慢して「並ミノ」注文してる、セレブな教祖です。(笑)

・・・・・えっ、何ですっ?誰も、肉の話なんかしてへんわ、って?・・・・・

腹巻をしたチビッコさんの絵を見て、ことのほか、ハモンがウケてましたが・・・えぇ~っと、何の話でしたっけ?(笑)

「おててのこたつ」・・・まぁ~、そこそこ暖かいので使えん事は無いんですが・・・・

はっきり言って、セットするのが邪魔くさいっ!(^^;)
[ 2009/01/17 14:04 ] [ 編集 ]
防寒は・・・
最初のイラストに(・∀・)キュンとなりましたが2枚目のイラストでお湯割り吹きだしそうになっちゃった。
ジャスコで買った上下のインナーに上はトレーナーと3シーズンのジャケットと下はジーパンで通勤してますが以外のほか暖かいです。ジャケットはエルフですが。。。。グローブだけがネックですね~冷たすぎ;;ま~今シーズン南海の去年モデルが3000円で手に入れたので去年よりましになりましたが、やっぱ手が冷たい青忍でした^^;
[ 2009/01/17 15:46 ] [ 編集 ]
ライディングパンチュ
カッパは防寒着です。そうですね。でも、チビッコさん足、短すぎですv-12

私は一年中カッパを着てることになるのかな。

ゴールドウインのライディングパンツ1万円の奴です。完全防水仕様なので、冬はタイツ履いて、夏はべたつかないインナー履いて使ってます。上着はゴアテックスの売れ残りで、1万円で購入です。

確かにそこいらの量販の女性用は、しょっぱい造りですね。
やはり目で見て、確かめないとね。
[ 2009/01/17 15:47 ] [ 編集 ]
これはモコモコだ・・・
いっぱい着込んでるね~。
これは確かに・・・みしゅらんまん・・・。

上は光電子+寒い時は長袖シャツ+フリース+冬ジャケインナー+ライジャケ。
下は光電子+ウィンドストッパージーンズ。

こんな感じです。(`・ω・´)

そう、チビッコさん!レインコート良いんですよね~!
風防効果は高いし、熱もそれなりに逃がさないし。
・・・10月末の長野ツー(雪)が思い出されます。(((((o_ _)o
普段はレインコートまで使ってません。上ので十分です。(笑)
[ 2009/01/17 17:05 ] [ 編集 ]
ちびっこちゃんのセミヌード、ドキットしたよ!
次はブラとパンツ脱ぐのかなと思ったら、寅さんじゃんか~

[ 2009/01/17 18:15 ] [ 編集 ]
↑の方もおすすめされてますが、ユニクロの「ヒートテック」がいいですよ。
ユニクロが東レと共同開発したものなんですが、防寒性だけじゃなくて繊維に牛乳成分が入っているんで保湿性もあるんですよ。
売れ切れの店も出てるんで、お早めに!!!
[ 2009/01/17 19:42 ] [ 編集 ]
防寒対策
 こんばんは~。ミーは、いつもユニクロのヒートテックの肌着に会社のツナギ服なぜかHRCのプロテクター装備の秋冬春ジャケットに下は南海部品の3990円の防水パンツだけで通勤してますが氷点下でも暑くて汗をかいてしまいます。
 周りからは不思議に思われてます⇒カワサキなのにHRCのジャケット?
 納車2週間で事故⇒人間と車体が大破してからは安心を買うためにダンロップのTT900GPにしました。冬でも簡単に温まり強力なグリップを発揮してくれますよ!!今では通勤なのにステップを擦るまでバンクさせてます。てか、スピード出しすぎなんですよ(笑)
[ 2009/01/17 20:44 ] [ 編集 ]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
通勤大変っすね~^^;
朝はかなり寒いんでこれくらい着込まないとダメなんでしょうね。。。(・・。)
sukeサンのアイテム。。。ズゴックかと思いました( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

[ 2009/01/17 21:59 ] [ 編集 ]
着込むほどに
だんだんかっこよくなってくわけですねv-91

ウェアもパーツも“バイク用”っちゅーだけでアホみたいな値段になるのがむしょーに腹立ちますv-16
なので,ヒートテック以外はただの重ね着で,グローブは雪山用の1,000円のやつ使ってます.
最後にわき腹後方の背中に“貼るカイロ”でv-48
[ 2009/01/17 22:08 ] [ 編集 ]
はじめまして~
NINJA250Rの検索で見つけてかわいい絵だったので思わず書き込みしてしまいました


寒い時期の防寒は難しいですね~
おしゃれと安全を選んでしまうとどうしてもお金がかかってしまいますし

自分は今ビックスクーターなのですがこんなの着てます
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/route30/cabinet/00482602/wbjn10.jpg
(´・ω・`)自分的には見た目も好きなんで使用してます

知り合いの方がNINJA ZX-9R乗っているのを見ると
時期に自分もNINJA250買いたいですねorz
[ 2009/01/17 23:41 ] [ 編集 ]
こんばんは!
以前、メールでバイク購入の相談をさせていただきました、ぼすたふです。

その説は大変お世話になりました!
結局買ったのは・・・

Ninja250Rです( ̄∇ ̄*)ゞ

現在、慣らしという修行に励んでおります(笑)
[ 2009/01/18 01:12 ] [ 編集 ]
コメントは久しぶりな蒼い鳩です。
【1】は確かにそのとおりですが、自分の場合、そんなことを言っているとNinjaに乗ることが出来ないので防寒性の向上にいそしんでいます。
凍結の心配がなくなった時点でGO!ですよ。
[ 2009/01/18 02:01 ] [ 編集 ]
チビッコさんは美人だから何を着ても似合うしカッコイイです。

バイク通勤が羨ましいです。
私はドアツードアで2時間の通勤をしています。
[ 2009/01/18 17:19 ] [ 編集 ]
僕も寒さは克服しました!
やっぱこの時期はみんな防寒に知恵を絞りますよねw
防寒にしても何にしても最近気づいたのは
やっぱり良いものを1点買いする事ですねw
「安物買いの金失い」って言いますからねー
僕も基本山岳グッズで揃えてます♪
この前買ったゴアテックスパーカーは、
破れたり、擦れたりして機能低下した場合は
メーカーで修理して頂けます♪
しかも結構安い!
毎年、安物をちょこちょこ買うより
良いものを10年使う事が一番ス!
[ 2009/01/18 20:15 ] [ 編集 ]
防寒は、基本重ね着です
パンツは、やはり、基本オーバーパンツですね
下に、ジャージを着るのも良いですよ
あと、sukedaiさんのブログ
チビッコさんが喜ぶことになってますよ(^^)
[ 2009/01/18 21:19 ] [ 編集 ]
よく見させて貰ってます。
僕はグローブの下に歯医者さんが良く使ってる薄いゴムのグローブしてます。
風が通らないので指先がマシですよ。安いし・・・

あまりに寒ければ緑のハンドルカバーがいりますね(笑)
[ 2009/01/18 21:38 ] [ 編集 ]
お久しです
通勤ライダーやめてから、満員電車の暑苦しい事。。。
去年はユニクロヒートテックタイツにスラックス+カッパの下(カッパは防寒着w)&ワイシャツの上からノースフェイスのアコンカグアダウンとマウンテンパーカー着てました。
手足の先と足首以外は120巡航でも震えるほど寒くはないです♪
特にオススメはダウンです。生地は薄っぺらですが驚くほど軽く、驚くほど暖かいです。
http://goldwinwebstore.jp/brand/ProductDetail.aspx?sku=ND18803_JG_M

小さい人が一杯着込んでるとモコモコで可愛らしいイメージですが…(笑)
[ 2009/01/18 22:42 ] [ 編集 ]
初めまして。
こんばんは、初めまして。12月からちょくちょく拝見させて頂いていました。インプレ参考にさせてもらってまーす。

そんな今日、Ninja250R、納車しました!!
これから慣らしを行っていきます。

にしてもおててのこたつ、欲しいですわぁ。
自分もスノボ用グローブで乗っているので、いいかげんちゃんとしたものを買わなければと思っていたのです。
今回のブログも参考になりました。また来ますねー
[ 2009/01/18 23:29 ] [ 編集 ]
はじめまして!
こんばんは。初コメントです。
以前から更新楽しみに拝見させていただいてます。
自分もミドリninja乗りまわしています。

防寒・・難しいですよねぇ~。
自分も通勤のほとんどはninjaで通っているのですが、
なんせ手足が寒い・・・というより『痛い』ですね。

あと・・皆さん『あご』辺りは寒くないんでしょうか?
それとも当たり前すぎて書かれないのか・・
いつもそれに耐えて走ってるんで気になりますi-202
ほな、また寄らせてもらいまぁ~す。
[ 2009/01/19 00:57 ] [ 編集 ]
テレビで言ってました。
最初にバイク用の冬用ジャンパーを着た時は感動したなぁ。。

本当に暖かい^^

だから車乗る時も着たりと大活躍です。

数着ることじゃなく、いかに服と体の間に暖かい空気を

ためるか!これが重要らしいですよ。

あまりに着込み過ぎたら空間が潰れてしまって

着こんだ割には暖かくならないようです。
[ 2009/01/19 08:47 ] [ 編集 ]
お初です
前から読ませて貰ってます
コマ漫画大変気に入って日に何度もアクセスして新着ないかチェックする程です(笑)
ちびっこさんがとても楽しそうなんで20年振りにバイク復活します
SP注文したんで忍はまだですが…
すれ違ったらついて来ないでね
緊張するから(笑)

因みにズッコケタ場所よく分かります
(o^v^o)多分ウェイクしてる近所住です
朝志賀島方面から来る青忍を見掛けます
[ 2009/01/20 09:19 ] [ 編集 ]
CDJW
僕の防寒着は、主に肉。
体脂肪。
[ 2009/01/22 15:02 ] [ 編集 ]
北陸地方在住
真冬でもバイク通勤してます。

装備ですが
上着・・・普通の背広の上にネットで買った皮ジャン1枚
手袋・・・インナーグローブがあるタイプのスキー用手袋
足元・・・普通の革靴

これだけです。
片道10分~15分なので、これで十分耐えられます。
[ 2009/02/15 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ここにタイトルを記述
工事中(´・ω・`)工事中


ブログパーツ
