
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒さに勝つ!冬のバイク装備アレコレ

★コメントのお返事を更新しました。
[2009.1.27記事内に多数追記しました]
コメントを転載させて頂いてます。


前回の記事で、冬の装備記事を書いたら

コメントに、みんなの冬の装備が書いてあったので、

まとめてみました(^v^)※イラストの顔はイメージです。

カッパを防寒着として愛用している人がいて、安心しました(笑)



く~にさんの場合
090122_1

▼参考リンク
【mont-bell-モンベル】公式サイト





MASAYAさんの場合
090122_2

▼参考リンク:ブログで詳細なインプレ載ってます。
【I love 横浜&Ninja 250R】改めて冬装備のインプレ





■tuna さんの場合
090122_3

▼参考リンク
【mont-bell-モンベル】フラットアイアンパーカーのページ





■もうひとりのチビッコさんの場合
090122_4

▼参考リンク
【ユニクロ】メンズパンツのページ
お店で特売日に買った方が安い気がする(笑)





■CuBさんの場合
090122_5

▼参考リンク
【EDWIN-エドウィン】ウインドストッパー





熊本青忍さんの場合
090122_6

▼参考リンク
【elf】Newアイテムページ

【Webike】elfのページ

ショップやWebikeで買った方がお得だと思う。





mitiさんの場合
090122_7

▼参考リンク
【GOLDWIN】商品ページ





ゆきさんの場合
090122_8

[2009.1.27追記]ゆきさんのコメントより転載
ライジャケはボスコ・モトのベリックジャケを使っております。
ウォータープルーフ仕様で専用インナーもついてて、
意外と長いシーズンで使えそうです。(でも夏は暑そう)
冬ジャケインナーは、
ベリックジャケとは別のインナーだけを外して使ってます。
(Euroなんたらとか書いてあったけど、ジャケットの名前忘れた。)
長袖シャツとフリースは到って普通の服です。
今までより体感温度を落とさずに、
シルエットはスッキリして見えそうなので、
今の装備は個人的にお気に入り♪
[転載ここまで]


▼参考リンク
【EDWIN-エドウィン】ウインドストッパー





■ワカさんの場合
090122_9





Z-REXさんの場合
090122_10

[2009.1.27追記]Z-REXさんのコメントより転載
マウンテンパーカーもノースのゴアテックスなので、
個人的に最強レベルと思ってます。
ゴアやカッパは雨降ってもお構い無しが嬉しいですよね。
ちなみにツーリング仕様になると
ワイシャツ→タートルネック(ユニ)
タイツ   →フリースパンツ(ユニ)
スラックス→ゴアウインドストッパージーンズ(エド)or
      ゴアテックスジーンズ(パワーエイジ)
靴と足首もゴアで固めてます
[転載ここまで]


▼参考リンク:Z-REXさんオススメのダウン
【THE NORTH FACE】Aconcagua Jacket





[2009.1.27追記]
■仮免ライダービビリさんの場合
090122_12





[2009.1.27追記]
蒼い鳩さんの場合
090122_13

▼参考リンク
【ラフ&ロード】オンラインショップ





[2009.1.27追記]
■ごっ、ちょさんの場合
090122_14
[ごっ、ちょさんのコメントを転載]
アウトラストは
快適な温度を保つ素材です
スノボ用に いろんなハイテク素材を試して
これに落ち着きました。

自分の体温で保温し、
熱くなると冷やしてくれるのでいい感じですよ。
定価は高いですが、
アウトレットモールで半額以下で
買ってくるのでお値段もてごろです。
あとストレッチとそうでない物では
そうでない物ほうが空気の層が出来て暖かいです

水分で発熱を求めるなら
ブレスサーモは ピカイチです
凄く発熱し暖かいです
しかし汗をかくと暑すぎるという問題も、、。
[転載ここまで]

▼参考リンク
【Phenix】アンダーウェアのページ

【MIZUNO SHOP】ブレスサーモ







[2009.1.27追記]
■ぐ~たらさんの場合
090122_15

▼参考リンク
【Webike】インナースーツのページ











ユニクロのヒートテック
凄い支持率!!ヾ(*・ω・*)ノ


Boo!!さんのコメントを転載させていただきます!


 ユニクロの「ヒートテック」がいいですよ。
 ユニクロが東レと共同開発したものなんですが、
 防寒性だけじゃなくて繊維に牛乳成分が入っているんで
 保湿性もあるんですよ。



なるほど!!!牛乳成分は知らなかった…。

欲しいなぁ(*^v^*)今度買います☆




あと、こんな質問ありました!

090122_11

saucerさん!!

首は太い血管通っているから、

冷やしちゃダメー!!ヾ(;;゚□゚;;)ノ

みんな、ネックウォーマーしてます!!(多分)

いろんな型や色があるし、そんなに高額でもないので、

オススメです!(^v^)

私はマフラーよりネックウォーマー派です!!

巻き込みを考えると、安全♪

▼参考リンク
【Webike】ネックウォーマーのページ





【まとめ】


■お金をかけずに、工夫する事で解決!

冬装備は、重ね着で乗り越えよう!!

春夏用のバイクジャケット+ダウンジャケット等

上手く活用すれば、暖かい~♪


■山岳系ブランドも要チェック☆

登山専門ショップには、バイク用に使えるアイテムがいっぱい!

女性アイテムも多いので、オススメです☆





■経済的に裕福な人は、

良いアイテム買って経済をまわしてください(笑)

あと、インプレもお忘れなく(笑)

よろしくですw









coment
090122r_1
090122r_2

関連記事
[ 2009/01/22 21:27 ] バイクの装備 | TB(0) | CM(20)
私も冬はネックウォーマー使ってます。
フリース素材で首を暖めつつ、さらに上に引っ張れば口にマスク状態になり
フルフェイス用に水泳キャップみたいなのもついていて
完全装備すると目出し帽に近い怪しい風貌になるという…
まあ優れモノなわけですが、それがホームセンターでたったの400円という安さ。
お奨めですよ。
個人的にはこの季節にジェットヘルで顔出し、シールドなしとか
ましてマフラーもなしに半帽で乗ってる人とか信じられないです。
近所のコンビニ行くだけにしても、鼻は鼻水でジュルジュルになるし
耳とか凍るだろ常識的に考えて…
[ 2009/01/22 22:14 ] [ 編集 ]
新調しました
自分は南海部品で安売りしていたGOLDWINの光電子ネックウォーマーと同インナーグローブを新調しました。インナーウェアは高くて買えなかった…。今まではラフ&ロードの目出し帽みたいなやつを使ってましたが、メットの中が息で曇るんです。効果を確かめるのはもう二ヶ月ほど先です…。
くそ~、凍結さえしなければ気温3℃でも乗るのに~。(経験ありです)
[ 2009/01/22 23:23 ] [ 編集 ]
カッパは寒い時期でも使っていません。いろいろ着込むのでミシュランマンが誕生してしまうのです。でも春や秋にメッシュジャケットを着ているときに寒いなと感じたときには、ジャケットの上から来てウィンドストッパーとして活用しています。
ちなみに厳寒期の装備はRSタイチとラフ&ロードのゴアテックスで固めてます。
それでは連投コメント失礼しました。
[ 2009/01/22 23:30 ] [ 編集 ]
うわー♪
絵付きで紹介して下さってありがとうございます(^^

そうですね。
バイクでは初めての冬で、早くも1つ大人になりました。
いや、大人買いしましたというか(笑)
金かけた割にはミシュランマンだけど(^^;
[ 2009/01/23 00:00 ] [ 編集 ]
あぁ、ネックウォーマーね・・。
つい2週間ぐらい前に、“初めて”ネックウォーマー買いました。(*´ェ`*)ポッ
ちなみにそれも光電子。(笑)

それよりも、なんかチビッコさんに自分のイメージ絵を描いて貰えたのが相当嬉しいです。ヽ(*´∇`)ノ
とりあえず、自分の分の絵は貰って帰ります。
そして、どうせならメーカーも買いときゃよかった・・・!という事で、補足。

ライジャケはボスコ・モトのベリックジャケを使っております。
ウォータープルーフ仕様で専用インナーもついてて、意外と長いシーズンで使えそうです。(でも夏は暑そう)
冬ジャケインナーは、ベリックジャケとは別のインナーだけを外して使ってます。
(Euroなんたらとか書いてあったけど、ジャケットの名前忘れた。)
長袖シャツとフリースは到って普通の服です。
今までより体感温度を落とさずに、シルエットはスッキリして見えそうなので、今の装備は個人的にお気に入り♪

折角だから、実物撮影でもしてみようかなー。
もちろん、服だけね。(笑)
[ 2009/01/23 00:16 ] [ 編集 ]
首首首とお腹
手首、足首は血液の通り道として重要な割に、寒さで狭まりがちなので、暖めるととても良いですよ。

あと、首の付け根の後ろのほう。神経が通ってるんだか、脳への血流量の関係だか忘れましたが、ここを暖めると体が活発モードになって血流が増加するそうです。
なので、ネックウォーマーをして、小さいホッカイロを貼り付けておけば、体ほっかほか!

それと、お腹は是非あっためてください。腹巻が良いです。自分は末端冷え性なんですが、この冬腹巻をするようになって、かなり冷えが改善しました。1000~2000円くらいで売ってるのでオススメ。腰部分にホッカイロ貼ってもよし!
[ 2009/01/23 01:36 ] [ 編集 ]
ちびっこさんが、自分のイメージイラスト書かれてるのが嬉しいですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ネックウォーマーは昨シーズンに友達の薦めでホームセンターで買った安物使ってますが、オススメです。

[ 2009/01/23 08:13 ] [ 編集 ]
僕の場合は
ネックウォーマー・インナーテブクロ
そして上下インナー(しかも2枚づつ)
すべてウインドストッパーです(笑)
防風は完璧なんですが発熱しないんでやはり下は発熱素材がいいのかも。。
問題は手足ですね。
特に手は5℃を下回ってくると何着ても無意味です;;
[ 2009/01/23 08:24 ] [ 編集 ]
今回は沢山絵を描いて頑張ったね。
かずは緑忍ちゃんのイラストが好きなんだけど今回は出てなくて残念。
みんなに会って来た様に上手に書くね。

本格的な山岳系ブランドは色やデザインが良いけどわりと高いんだよね。いつも値段で断念する。
しばらく離れてたけど、ユニクロは何枚も買えてやっぱり良いわ。
あごは、そうだな我慢してる。
[ 2009/01/23 10:01 ] [ 編集 ]
イラストたくさん、お疲れサマ!!
自分も登場しててビックリです(笑)
マウンテンパーカーもノースのゴアテックスなので、個人的に最強レベルと思ってます。ゴアやカッパは雨降ってもお構い無しが嬉しいですよねv-266
ちなみにツーリング仕様になると
ワイシャツ→タートルネック(ユニ)
タイツ   →フリースパンツ(ユニ)
スラックス→ゴアウインドストッパージーンズ(エド)or
       ゴアテックスジーンズ(パワーエイジ)
靴と足首もゴアで固めてますがグローブだけ巡り会えません。
それにしても、服装イラストとなんら変わりなく思う…チビッコさん、スゴイw
[ 2009/01/23 11:21 ] [ 編集 ]
自分はアトピーもちなんで
熱くなるとカイカイ病が
発動してしまうので

極寒の場合、長T~着て
アウトラストインナー(厚手)上下を着て
トレーナーorユニクロフリースJk
そして、カワサキタウンJK2ウォーム
YCオーバーパンツという感じです。

アウトラストは
快適な温度を保つ素材です
スノボ用に いろんなハイテク素材を試して
これに落ち着きました

自分の体温で保温し
熱くなると冷やしてくれるので
いい感じですよ。
定価は高いですが
アウトレットモールで半額以下で
買ってくるのでお値段もてごろです
あとストレッチとそうでない物では
そうでない物ほうが空気の層が出来て暖かいです


水分で発熱を求めるなら
ブレスサーモは ピカイチです
凄く発熱し暖かいです
しかし汗をかくと暑すぎるという問題も、、。
[ 2009/01/23 11:39 ] [ 編集 ]
ネックウォーマ!!
 通勤で太陽さんが顔を出す前に家を出るときは必ずしてますよ。南海部品の安い奴(笑)温かいけど逆効果になるときもあります。温かくなり過ぎてヘルメットのシールドが白く曇り視界が奪われてしまいます。今の仕事先までは多数の山を越えて行ってますから温度差が激しいっす!!時には凍結して背筋が凍りつく時もあったり。
[ 2009/01/23 16:57 ] [ 編集 ]
そうですか・・・
わかったで!チビッコさん。

経済的に裕福な教祖が、経済をグルグル回してあげるから!
インプレもバンバンするわ!

・・・・破産宣告寸前、目がグルグルまわってる教団責任者でした・・・(笑)
[ 2009/01/23 19:01 ] [ 編集 ]
オイラも今使ってるネックウォーマー隙間からの息で凄く曇ります。タイチのフォグアウトで幾分かマシにはなったんですが・・・
アライのマックスビジョンシールドっていうのがちょっと気になってます^^
[ 2009/01/23 19:45 ] [ 編集 ]
ネックウォーマーはあるのと無いのとでは、雲泥の差が出ますよね。

自分も冬に乗る時は標準装備します。
自分の使ってる奴は鼻まで隠れるやつでしかも密着性が良いいですよ。
メーカーは忘れちゃいました。
ただ、メットを脱ぐとほっぺの周辺にウォーマーの型が付くという、
ちょっと恥ずかしい欠点があるんですが(*^▽^*)

[ 2009/01/23 22:16 ] [ 編集 ]
気合ダ
こんばんは
ネックウォーマーは
チンガード、バイクを停めたらヘアバンド
広げると50cmにもなるものを 伸ばしたり、重ねたりで大活躍
inはmizuno ブレスサーモ
後は気合ダ!
[ 2009/01/23 23:25 ] [ 編集 ]
ヒート?
通りすがりのNinja乗りですがヒートテックインナーの女物は綿100%なのに保温とかへんな売り文句で、疑似科学っぽいのではないかと思います。

実際男の僕が着てみましたが、全然暖かくない。
これを暖かいと言って大量に買って行くオバちゃん達は、少しメディアに踊らされているのではないかと思うます。
[ 2009/01/25 20:35 ] [ 編集 ]
防寒対策
オイラは革ツナギ用の冬用インナースーツを着用してます。
結構、暖かくて良いですよ。
でも、ツナギなのでトイレの時は大変です。
あと、インナースーツだけ着た姿はモジゾー君の様です。

それから、オイラの友達は冷凍倉庫の作業用の服を着て走っています。
[ 2009/01/26 21:43 ] [ 編集 ]
補足コメの反映お礼
後からの書き足しだったけど、記事内に反映してくれてありがとうございます。

それにしても、蒼い鳩さんのイメージがあまりにアニマル過ぎて吹き出してしまいました。(笑)
さすがチビッコさん、笑いのつぼを押さえてますね!
[ 2009/01/27 20:11 ] [ 編集 ]
the north face purple label
the north face purple labelのブランドはMOUNTAIN DOWN PARKAとMOUNTAIN PARKAを含みます。その中、MOUNTAIN DOWN PARKAは大きいサイドポケット及び背面ジッパーポケットの方で、服がもっと使い道があることが見えます。高品質の材料も寒さに十分に対処することができます。
[ 2012/04/06 15:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ここにタイトルを記述
工事中(´・ω・`)工事中


ブログパーツ
