スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【運転のマナーを考える】本当に悪いのは、乗る人間。

★コメントのお返事を更新しました

090203_1

前回の記事では、たくさんのコメントありがとうございます。

同感するコメントも多数ありましたが、おっと!な感じもチラホラ。

せっかくの機会なので、

私の考えを、ちょっとまとめてみました。


 ■本当に悪いのは乗る人間 


マナーの悪い運転をするのは、バイクも車も一緒。

安全運転が出来る人もいれば、出来ない人も居ます。

ちょっとの事で、カッ!となる人も居れば、

そうならない人も居ます。

先を予想して運転出来る人も居れば、

そうでない人も居るんです。

どんな性格の人だって、ほとんど免許は取れるし

お金があれば、バイクや車を買えます。


■事故を起こすのはバイクですか?

→人間です。バイクは勝手に動きません。

■ビクスクライダーは、全員悪者ですか?

→違うと思います。

バイクは悪くないと思うのです。

本当に悪いのは乗る人間だと思います。


 ■比べてもしょうがない 


ATバイクにも、MTバイクにも、

どっちも良い所があって

お互いに、全然嗜好が違うバイクなので

比べてもしょうがありません。

どちらが、優位なのかを決めれる人が居たら

どんな人なのか知りたいもんです。


 ■インターネットは自由じゃない。 


これは、直接バイクとは関係ないのですが、

インターネットって世界は、何をしてもいい世界ではありません。

自由に発言できるという事と、

自由に発言しても良いとは別物です。


 ■なんだかんだ言ったけど… 


私の考えであります。

押し付ける気は全然ありません。

こうであるべき!!とも思いません。

090203_2
って思った方は

どうぞ、メールフォームから

チビッコにメールを送って抗議してください。

貴方の考えを聞きたいです(^v^)







 ■チビッコの怒りどころ 


私が不快に感じるのは

歩行者自転車が大多数。

車両から見れば弱者なので、

こちらが注意しなければならないですが、、、

分かってる。弱者って分かってる。けどね、

安全確認をして頂きたい!! (・ω・`;)

ちょっとで良いから、周りを見て欲しいです。

特に福岡はヒドいです。。。

っていうか、左右見ずになぜ、突っ込めるのか?!と

小一時間、問いただしたい。(笑)

横断歩道が無い所を後方確認もせずに渡っている人は

最強だなぁ、、、と思ってしまうのです。




せめて自分だけでも、自分の家族や、

まわりだけでも、交通マナーは守りたいです。




ちょっと堅い話になっちゃいましたね!
次回は楽しくニンジャマンです(^v^)






coment
090203r_1
090203r_2
090203r_3
090203r_4
090203r_5
090203r_6

隠れて、祖母の車に乗ってるみたいで、
数年前から、実家の祖父とは、
免許証の事で戦ってます。

トラックとか、他の乗り物は、
全部鍵を隠していますが、
祖母が鍵を貸してるようなんですよね。。。

なかなか、上手くいきません。。。





関連記事
[ 2009/02/03 12:29 ] 日記 | TB(0) | CM(24)
その通り!!
チビッコさんの言うとおりです。
安全運転が一番大事。
命がないと、バイクの運転できませんからね。
[ 2009/02/03 16:41 ] [ 編集 ]
ブログという一方的に情報提供される場が、論議の場になったのはおもしろい一方、荒れちゃわないかとちょと怖いv-16
この寒さの中でNINJAの防風性は役立ってますか?
中国スズキのGN125H買って慣らしついでに房総行って来ました。
今の時期は東京ライダーに人気のあったか房総ツーリングですがやっぱり寒かった><
最後は梅のやの竹岡ラーメン食ってきました 腹いっぱいウマー
[ 2009/02/03 17:18 ] [ 編集 ]
モニターの向こうは文字通り世界に繋がっていることを忘れないでいたい、と常々心がけています。
いろいろありますから、考え方なんて。
[ 2009/02/03 18:30 ] [ 編集 ]
連投失礼
自分だけ気をつけても危険はなくなりません。巻き込まれることもありますから。だからこそ、握るものがスロットルでもハンドルでも余裕をもっていたいですね。
[ 2009/02/03 18:48 ] [ 編集 ]
なるほど~
僕は自転車が一番怖いですね。
最近流行ってるスポーツサイクル?みたいな
本格的なのに乗ってる人は平気で車道を走るし、
信号は守らないし、ケツ振りまくりで加速するし。。。

あの手の自転車は免許制にして欲しいと思う
今日この頃です。
[ 2009/02/03 18:59 ] [ 編集 ]
安全第一です。
バイクを操るのは人間ですもんね。
お互い加害者にだけはなりたくないですね。(被害者もいやですけど・・)

歩行者は大阪も同じようなモンです・・・(ーー;)
ここで一句!

赤信号 車がいないと 渡る色 

大阪では常識です(笑)
お願いだから加害者にさせるなよって感じです。
[ 2009/02/03 19:00 ] [ 編集 ]
うむ~っ!
仕事柄、毎日、車を運転してる教祖ですが・・・

安全運転が一番なのはモチロン、その中でも防衛運転が重要だと考えます。

どんな、アホドライバーやボケライダーにも対応出来る防衛運転・・・

まっ、中々、難しいですけどねぇ~(^^;)

えっ、何です?・・・ボケライダーは己の事とちゃうんかって?・・・・

フッ、何を言うとるんです!教祖sukedaiはボケライダーじゃなく、「スケライダー」ですっ!(笑)
[ 2009/02/03 19:02 ] [ 編集 ]
>最近流行ってるスポーツサイクル?みたいな
>本格的なのに乗ってる人は平気で車道を走るし、
自転車は車両区分で軽車両になりますので本来車道を走る乗り物です
私自身は車もバイクも自転車も歩行者になる時がありますので言わせてもらうと、
エンジン付に乗った一部の法律を勘違いした方が、
己が法律を誇示せんばかりと危険運転で自転車脇をスレスレで抜いていったりととても怖くなります
少しでも多くの方が歩行者へ、次に自転車へ、次にバイクへ寛大に接せられる事を望みます
[ 2009/02/03 19:16 ] [ 編集 ]
初めまして
初めましてチビッコさん。
こちらのブログは最初のころから見させていただいておりましたが、初めてコメントさせて頂きます^^
たくさんの方に読んでもらえるブログは発言も色々大変ですね・・・お察しいたします。

ちなみに私はタクシーが一番怖いです;
都内を走っているとウィンカーもハザードも出さずにいきなり止まったり曲がったり平気でやります^^;
もちろん、タクシーの運転手さんだけが全て悪いわけでもなく、お客様だったりもするんでしょうけれど・・・。

事故両成敗、です。
やはり安全運転は自分が安全に走るだけでなく、周りの車・バイクにも十分注意を払って初めての安全運転だと思います^^

そんな私も先日、接触事故を起こしてしまったので、にんともかんとも・・・;;;
[ 2009/02/03 19:33 ] [ 編集 ]
やはり、何に乗るにせよ(歩行者も含め)個人個人が周りに気を付けないとね^^;
オイラも去年Dトラッカーに乗ってた頃に人を撥ねたんですが片側4~5車線の道で前方の信号が青になったのでそのまま前進してたら前方の丁度動き出す位の車の間から猛ダッシュでおっさんが飛び出してきまして・・・こちらはライト周りがクシャっとなっただけで転倒しなかったのは奇跡な位でした。(相手は今もリハビリ中みたいですが)
このような場合でもこっちが悪くなってしまうなんて・・・気持ちの持って行き場が無かったですよ;;
明らかに法を破って横断禁止の場所を(しかも横断禁止の看板の前)渡り始めは青だったのかもですが信号が変わり車が動き出したら広いセンターラインの場所で止まれた筈。
でもこの方が被害者で自分が加害者・・・
みなさんもいつ加害者、被害者になるか分かりませんがまずは自分から周りに気を付けて行く。今の所これしか無いですね^^;
[ 2009/02/03 20:21 ] [ 編集 ]
>自転車は車両区分で軽車両になりますので本来車道を走る乗り物です
これは十分に承知したうえで、法律のほうが間違ってるんじゃないかと思わざるを得ない光景をよく目にしますね。
スポーツサイクルなんて乗ってる時点で上手い人ですし、若い人が多いからまだいいんですよ。
ママチャリにフラフラ乗ってるお年寄りの怖いこと怖いこと…
追い抜かないと後ろが渋滞するけど、狭い道じゃ追い抜けないし、追い抜かないにしても
20kmも出てない自転車相手に車間距離取って走るなんて無理でしょう。
それでも、もし前でバランス崩して転倒でもされたらそのまま轢いちゃいますからね。
頼むから歩道走ってくれと思います…本人の安全の為に。
あと前後に子供乗せて走ってるママさんとか。
店の前で風もないのに立ちゴケしてたり、凹凸もない平坦な道を結構な勢いで安定して走ってるのに
いきなりコケたりするのをよく目にするんですが…後ろや前から車が来てたらどうするんだと。
寛大とか以前の問題で、こちらがどんなに遠慮して、どんなに安全運転してても勝手に危険な状況に陥る方がいる以上
持っているパワーの大小、質量、重量を考えて人力とエンジン付きで区分すべきかと思います。
軽車両と歩行者が事故起こした場合の双方の危険性よりも、軽車両と車が事故起こした場合の
軽車両の危険性のほうがはるかに高いでしょうし…
[ 2009/02/03 21:24 ] [ 編集 ]
う~ん・・・
確かに、乗り手の問題が大きいですね
どこまでが、危険行為で
どれだけが、安全運転なのか
答は、人それぞれでしょう
それぞれの、乗り物の特性が分かり合えれば
良いのでしょうが、難しいですよね
大型は後ろが振る
トレーラーは、曲がりだしたら内側が見難くなる
自転車、バイクは小回りが利いてスピードが出る
他にも、いろいろありますが
相手の立場になれるように出来たら
事故が減るような気がします
でも、カンペキに出来る人って
お坊さんか、仙人かな^^;
[ 2009/02/03 21:28 ] [ 編集 ]
ん~。
よく言われる言葉通り、使う人間がきちんと使えば何の問題もないんですよね。
・・・と、まぁ、そういう考えの方もいるから、あえて言うことでも無いですかね。(^^;

今回のチビッコさんの怒り所・・・よーく判ります!
福岡がどんだけ~なのかは知りませんが、こっちの方でもそういう場面は多々あります。
ゆきも例外無く、確認もせず突然出てきたお婆ちゃんが居て、思わず急ブレーキをした事もありますが・・・。(=w=)
あぁ、思えば車庫から飛び出してきた車に“轢かれたッ!”と思った事もあったな~・・・と、脱線しそうなのでココまでで。

まぁ、交通弱者を守る義務があるのは理解してるけど、だからと言って歩行者・自転車が縦横無尽なのは辛いものがありますよね。
そういう場面に出くわす度、“この人死にたいの?”とか“自転車を免許制にしろ~”とか色々と考えてしまう訳ですが・・・。
とにかく、両者共に“痛い思いや怖い思い”なんてしたくないのだから、お互いが安心して通行出来るようにしたいものですね。
自分の身を守る行為が、他人(相手)の身も守っている事を認識して欲しいっす。


> 横断歩道が無い所を後方確認もせずに渡っている人は最強だなぁ、、、と思ってしまうのです。

個人的には自殺志願者なんじゃないかと思ったりします。
[ 2009/02/03 21:51 ] [ 編集 ]
福岡もひどいとの事ですが阪神圏に比べたら、まだまだましだと思いますよ。
冗談ではなく、赤は注意して進めだと思ってますから(笑)
車のいない時にやるのは、まだ許せる範囲ですが、
車にブレーキを踏ますような無理な横断は謹んでほしいと思いますね。

また、カーブを減速せずに曲がってくる自転車には本当に腹が立ちます。あと、歩道を爆走してくる自転車も!

しかも、そういう人間に限って何かあると、ほえる、ほえる。
人の振りみて我が振り直せっていう言葉を教えてやりたい。
[ 2009/02/03 22:01 ] [ 編集 ]
気をつけましょ
右折待ちで車に追突され(バイク廃車)・・

信号待ちで車に追突され(リアゲート大破)・・

赤信号を飛び出されてぶつかってしまい(相手のチャリ大破)・・と、

気をつけてても防ぎきれなかった事故をいくつか経験しました。
完璧に安全な交通社会というのは不可能でしょうが、完璧に近い
安全確認はできると思います。

余裕と親切心を持って運転したいですね。

それはそうと、ニンジャマン、楽しみにしてます!
[ 2009/02/03 22:21 ] [ 編集 ]
かもしれない運転ですかね~。
せめて自分の身は自分で守る
数年の間、一般道を職場にしてた教訓です!

めろんさんのリンクにある、”かっとびマミー”が
大好きです!アメリカでは自分の身を守るために爆音マフラー
を選ぶ!!
なんか素敵!、でも近所迷惑なんで重たいバイクを迷惑にならない所まで押してって暖気してるのも素敵!!
やっぱり、人間の問題ですね・・・・・。
[ 2009/02/03 22:41 ] [ 編集 ]
七志さんと同感です
いつもちびっこさんの記事で楽しませてもらっています。ちびっこさんの意見と同感です・・・が、七志さんの言う通り”荒らし”が心配です・・・。自分もブログやっていますが、細かいことに大変気を遣ってしまします。お互い頑張っていきましょう。
大阪はひどいですよ~。歩行者なんかワザと”ニヤッ”として道のど真ん中で止まる人もいますよ。当たって重傷事故になって動けなくなってしまったら、お金の問題じゃあなくなってしまいますのにね。
全ての人が危険予知の行動がとれれば、事故は限りなく零に近づくでしょうね。
『自分は自分のできることをする』例えば・・・自分勝手な考え方で『人のゴミは拾わないが、せめて自分のゴミは捨てないようにする』のような感じを皆が実践していけば、結果的にマナー向上につながるのではないのでしょうか。
上手く言えなくてすみません。
[ 2009/02/03 23:20 ] [ 編集 ]
諸刃
まぁもっともですよね
歩行者や自転車も、事故を起こしたら自分が怪我するだけじゃなくて、
相手にも迷惑をかけるということに気付いて欲しい
特に携帯弄りながら自転車とか乗ってる人はマジで勘弁してほしい
[ 2009/02/04 01:33 ] [ 編集 ]
自分が悪いのか、はたまた?
私はよく車(アルファードとか)に煽られますけどね。お尻にビタ付けされたり、幅寄せされたり。
邪魔臭いのは分かってはいるんですけど、1t弱対0.13tだと、ぐしゃぐしゃになる気が…。
だから車が嫌いだったりするのですが、いざ乗ってみれば素晴しいですよね車は。
大スクーターも、あの収納スペースの多さは大変魅力的ですけど、なんでやんちゃな少年たちって、うるさい、うざい、邪魔臭いの三拍子セット販売しかしていない。


>>■ビクスクライダーは、全員悪者ですか?
→違うと思います。
バイクは悪くないと思うのです。
本当に悪いのは乗る人間だと思います。
完全同意!
僕も良く叩かれるものの愛好家なので、こういう意見の人が多いと助かりますねーww
[ 2009/02/04 03:58 ] [ 編集 ]
ごもっとも
バイクに乗ると周りが見えなくなる人、態度が悪くなる人がいます・・・そこはバイクの魔力であり魅力だと思います

とくにビクスクは魔力が強すぎたんですかね。

[ 2009/02/04 05:06 ] [ 編集 ]
相手の気持ち
はじめまして。
初めてコメントします。

誰に対して、というわけでもありません。
運転のこともそうですが、
なんというか・・・

自分や自分の仲間のことだけでなく、
ちょっとだけでもいいから、
相手の気持ちも考える心の広さを持とうよ。
そう思います。

自分が相手に同じことをされた時どう感じるか。
自分が相手にやられて嫌だと思うことは、
相手にも、そういうことはしない。

そんなに難しいことでもないと思いますが、
それをしない、できない人が少なくないのも事実。。
そういう人を見ると、
腹が立つと同時に、なんだか悲しくなります。

自分一人だけの世界ではないのだから、
ほんと、少しでもいいから、自分以外の相手にも、
優しくなってもらいたいものです。
[ 2009/02/04 05:46 ] [ 編集 ]
みんな~気ぃつけよぅ
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいています。

毎日警察署の前を通って通勤してると・あるでしょ、アレ

本日の事故件数 ○○○人
昨日の事故件数 ○○○人
死亡者数         2人

こんな掲示板・・・

死亡者数がゼロの時はなぜかホッとします。

みんな、交通事故なんかで死んだらアカンよ!
[ 2009/02/04 10:20 ] [ 編集 ]
そうですね。
関東から九州に引越ししましたが、
本当に福岡はマナー悪いと思いました。
ウィンカー点滅なしでいきなり曲がったりする車が一番目立つと思う。
関東は交通管理が厳しいので、そういう意味で皆まじめになっているんだと思う。
福岡の交通管理ももうちょっと厳しくして欲しいと思っています。

確かに一番悪いのは人間です。
バイクやら車やら自転車やら決めつけてはいけない。
悪いのはその人間そのものです。
モラルのない人です。
その点はチビッコさんと同感だと思っています。
これは関東もそうだし、全国どこも同じだと思います。

警察の取り締まりだけも限界があるし、せめて国民も警察に相手が交通違反をしているということを提供できるようになってほしいかな?
そのための証拠に必要なビデオカメラやカメラに収めるとかにすれば、皆は警察を警戒するだけじゃなく、普通の車にも警戒するようになるので少しはおとなしくなるんじゃないかなと思う。

野放しすると調子にのる輩が非常に多いと思うので、そういうこともいいかなと考えたりしていました。
[ 2009/02/04 10:35 ] [ 編集 ]
う~~ん
生まれは熊本なのですが、就職で関東に行ってリターンしたら熊本ってマナーが悪いな~って思いましたよ。
最近は、年配のドライバーも増え交差点なんかでも、確認してるか分かりませんが車が近くに来て進入したりするのも多いですね~。あと自転車も車道って事は分かってるんですが
車道でフラフラしながらの運転も多くて、歩道をゆっくり行ってくれればイイのにって思う事も多くなりました。

やっぱ乗る人次第なんですよね~。

前のコメントでビクスクはイヤと言いましたが、実はアメリカンも嫌いなんですよね~。これは運転するポジションがどうしても合わなくて^^;ビクスクもそうですが自分に合わない
ポジションで運転してて怖いんですよね;;
車だとRV車とか車高が高すぎて・・・・
でもアメリカンとかでもカッコイイとか思ったりするんですけどね。

[ 2009/02/04 14:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ここにタイトルを記述
工事中(´・ω・`)工事中


ブログパーツ
