
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もっと気軽に!バイクのチェーンのメンテナンス

【緑忍さんの質問】


自分のNinjaは定期的にルブぶっかけて、

カバーして 冬を過ごしたのですが、

あ、たまに動かしてましたがね

チェーンが錆びまくりでエライこっちゃです。

チビッコ号はチェーンのメンテや、

現在の状況等 どんな感じですか?




【チビッコさんの回答】

通勤車両なので、あまり神経質に考えてません。

現在、ポツポツ数カ所取れないサビがある感じです。

Ninja君のチェーンすぐ錆びる気がします。

バリオスより錆びやすい気がします。

やっぱり気になるし、キレイな方が操作性が確実にアップするので、

定期的にチェーンメンテをしています。



【1】チェーンクリーナーを吹き付ける→布で拭き拭き(1周)




※シールチェーンの掃除にワイヤーブラシなどの堅いブラシを使うと、
シールに傷をつけてチェーンの寿命が短くなってしまうので、
柔らかいブラシを使うように注意しましょう
(GSX250Fさんのアドバイスです!ありがとうです♪)


【2】チェーンオイルを吹き付ける→布で拭き拭き(1周)










駆動系のメンテナンスは、
とっても大事です。


エンジンなどと違って素人でも手を出しやすい場所ですし

比較的簡単な作業です。

チェーンは、エンジンで発動した
動力を確実に路面に伝える
重要なパーツのひとつです。


Ninja250Rはカウルを外さなくても作業出来ます。

メンテナンススタンドが無いと大変ですが

チェーンを放置プレイしてる方はチャレンジしてみて下さい!





ショップに持って行くのも良いですね♪

メンテしないより全然マシです。





メールを頂いたので、載せときます☆
群馬のGPZ900R乗りさんありがとうです♪



【1】オイル交換時に余ったオイルを
   100均などで売っているオイル差しに入れておく

【2】メンテナンススタンドをかける

【3】タイヤを回しながらチェーンに塗布

【4】ウエス(布)で拭く

【5】走る

【6】スイングアームにオイルが飛び散る

【7】拭く→終了



今から梅雨シーズンに入るので、チェーンメンテのオススメがあったら、

コメント欄やメールフォームまでアドバイスお願いします!!!!

海近くにお住まいのバイク乗りさんもお願いします。

(*^v^*)



コメント欄に、
いっぱいアドバイスが詰まってます!
ぜひ参考にして下さい(^▽^)


多くのコメントありがとうございます!!








関連記事
[ 2010/06/04 11:50 ] メンテナンス | TB(0) | CM(21)
梅雨時期というわけじゃありませんが…
チェーン自動給油システム?を使っています。
http://sunbeamred.blog47.fc2.com/blog-entry-200.html
これを使うと走っている間はどんどんとオイルがチェーンについて乾くことがありません。
雨の日でも大丈夫?
装着してから1000km以上経ちますが、チェーン潤ってます。
リア周りは汚れますけどね…
[ 2010/06/04 19:23 ] [ 編集 ]
無敵です。
 我輩のニンジャ君は定期点検でチェーンオイルで真っ白にされてますよ。
 しかも超強力で某高級メーカーのパーツクリーナを吹いても取れない・・・・なじゃこりゃーって感じです。
 
[ 2010/06/04 20:39 ] [ 編集 ]
チェーンクリーナー
チェーンクリーナーはM○T○WNのチェーンデグリーザーを使ってます。
乾きにくいため、作業しやすいです。
志賀島走ってると、チェーン砂が着き易いので一応注意してます。
メンテするのに、ローラースタンドでやってますが、失敗したトラウマが・・・。

メンテやると、取り回しが楽になりますよね。
エンジンにもそれだけ無理がかからない!!!
良いことばかりです。
[ 2010/06/04 22:13 ] [ 編集 ]
メンテナンススタンドなどなくとも、

ほんの1~2mバイクを押したり引いたりしてやればいいのです。

横着な人にはそれがわからんのです。


と、自分に言い聞かせてみる。
[ 2010/06/04 22:26 ] [ 編集 ]
時々、オイル拭きつけてます^^
その時に、オイルを拭きとると
錆もある程度落ちますよね
その程度しかしてません^^;
[ 2010/06/04 22:32 ] [ 編集 ]
エンジンかけてのチェーンメンテはダメ絶対!
[ 2010/06/05 01:04 ] [ 編集 ]
個人的にはこのままルブを使い続けるか
オイルに切り替えるか悩んでます。

新しいチェーンに換えたら、バイク屋のおっちゃんと相談してみるかな・・

NSRはノンシールだったから、マメにオイル注してましたが・・・
Ninjaの純正チェーンが錆びやすいだけなのか?

川崎さ~ん
やっぱセンスタあった方がいいっすよorz
[ 2010/06/05 01:41 ] [ 編集 ]
ジャッキ
私は車用のジャッキにタオルをかぶせて、
フレームの一番底辺の部分(すいません名称分かりません)にあてがって
それでバイクを少しだけ浮かせてスタンド代わりにしてます。
女子でもすぐできたのでそんなに力も要らず、お手入れも楽です。
[ 2010/06/05 01:57 ] [ 編集 ]
今日はチェーンふきふきします
丁度先々週チェーンとスプロケを交換したので、今日は一度白いルブを落として、透明ルブに変更します。洗車ついでにがんばるぞー
[ 2010/06/05 08:58 ] [ 編集 ]
やったぞー!(疲れた)
古いルブ取りと新しいルブ注入で、なんやかんやで1時間以上かかりました。作業するには後輪をあげるメンテナンススタンドか、後輪を回せるローラーがあった方が遙かに楽ですね。
[ 2010/06/05 15:24 ] [ 編集 ]
最近ツイッター始めたのでフォローさせていただきました。

少し錆びたチェーンを今も使っています・・・
もう錆びささないようにとチェーンルブをたくさん吹いたらバイク屋のオッチャンに吹きすぎと言われたこともありますw
[ 2010/06/05 16:47 ] [ 編集 ]
こんばんは
はじめまして。
いつも楽しく拝見してます^^

MOTULのチェーンルブが持ちが良くて透明なのでいいですよ。
あれこれ浮気しましたが(笑)、現在はコレに戻ってます。
飛び散りも少なく、粘着力が高いので雨が降っても落ちにくいんですよね。

その代償として掃除が大変ですが・・・
でもMOTULチェーンクリーナーだとあっさり落ちます。

完全にMOTULの策略にはまってる感じですが(笑)、機会があったら試してみてください。

では~
[ 2010/06/05 23:38 ] [ 編集 ]
ジャッキ2
私も車用のジャッキをサスの下にかまして後輪浮かせてます


メンテスタンドがなくても簡単に浮かせれるので楽ですよ
[ 2010/06/05 23:59 ] [ 編集 ]
私もチビッコさんと同じようなメンテナンス方法ですが、呉工業のチェーンルブは飛散しにくく、リア周りの汚れが少なくてオススメですよ。
http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/contents2.html
チェーンクリーナーはDID製を使用しております。
私も通勤にバイクを使用していて、現在2万km以上走行していますが、いまだに錆びはありません。
チェーンメンテをこまめに行うと、燃費の維持・スプロケット等のパーツの寿命が延びることも大きなメリットですよね。
[ 2010/06/06 00:02 ] [ 編集 ]
はじめまして
僕は乗らない時は友人からもらった出光のスーパーコートJPとかっていうスプレー缶のをふいてますよ。これで今のところ錆ないですねぇ。結構いい感じです。556とは段違いです♪
[ 2010/06/06 17:48 ] [ 編集 ]
チェーンメンテ
RSタイチ売ってる、maximaのチェーンオイル使ってました。
始めサラサラで乾くとベタベタです。
放置しててもさびた記憶は無い気がします。
残念なことに何日かは猛烈に匂いますが・・・。

錆びたら早めにメンテして乗るのが1番ですよ
熱が入らないと中まで浸透しにくいですので中が錆びちゃいます・・・


[ 2010/06/06 23:47 ] [ 編集 ]
自分もジャッキでちょっと浮かせてチェーン掃除してますね。
先日、初めて前のスプロケカバー外してみたら凄いことになってました。゚(゚´Д`゚)゚。
[ 2010/06/07 18:20 ] [ 編集 ]
チェーンメンテ
ツーリング3回に1回はやってます。

クリーナーを吹き付け歯ブラシで軽~く磨き十分汚れを落とし(これ重要)ルブを注します。

手でリヤタイヤを回し、チェーンの隅々までルブを行きわたらせます。

最後にウエスでコレでもかというぐらいに拭き上げます。

時間にして一時間ほどかかります。

バイクに乗らない時の暇つぶしに持って来いです。
[ 2010/06/07 21:37 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつも楽しく拝見していました。
チビッコさんのブログを見て、バイクの免許を取り、ninja250を買い、一年経ちました。
バイクに乗ることで人生に一つの楽しみが増え、チビッコさんには、感謝x2の気持ちでいっぱいです…ありがとうございました。
これからもブログを楽しみにしている、チビッコさんファンのひとりです。
[ 2010/06/08 23:44 ] [ 編集 ]
Fフォークオイル交換
1万キロごと(乗らなかった場合は1年ごと)にフロントフォークオイルの交換してます
きっかけは、初めてのバイクがオフ車でして林道ガンガン走ってるとだんだんと動きが渋くなってきたのを感じました
Fフォークオイルは消耗品で交換するものってこと知って、すぐに交換したくても料金が高い;;
なので自分で

あとはゴム部分が劣化しないようにシリコンスプレーをかけたり、
タイヤの空気圧が徐々に抜けていくので2回に一回の給油でチェックして注入したりするとタイヤが長持ちしますね
[ 2010/06/09 03:20 ] [ 編集 ]
はじめまして!
こんにちは、最近このサイトを見つけた福岡市のNinja250R乗りです(しかもライムグリーン!!)
これからよろしくです!
ちなみにチェーンオイルはRKの洗浄と潤滑の二種類にわかれてるやつ使ってますよ~。
[ 2010/06/10 12:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ここにタイトルを記述
工事中(´・ω・`)工事中


ブログパーツ
