
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カッコ良いけど、臭くて汚れているメッシュジャケットを自宅で洗濯してみた。
















まだ日差しが暖かいうちに、

真夏にお世話になった、

メッシュ(ナイロン製)のバイクジャケットを

メンテナンスしておきましょう!

めんどくさ~~いな方は、クリーニング屋さんへ☆

プロの技術で、キレイになります(^v^)









*洗う事で撥水効果がなくなる場合が
ほとんどです!

チビッコさんは、撥水効果よりもキレイ&いい匂いを優先します。
雨=カッパなので、躊躇無く洗います。

*革製品は、自宅で洗っちゃいけません!
革だけはプロにおまかせした方が安全です。

*コインランドリーも便利ですよ!
コインランドリーの大きな洗濯機でジャブジャブすると、キレイです!





今回の標的はこのジャケット!


【HYOD】カタログページSTJ101D

[パイル君のインプレ]
メッシュジャケットのくせに、あまり通気性が良くない為
真夏向きではありません。(春・初夏・初秋にはバッチリ!)
おそらく、外と中の二重のメッシュ構造のせいだと思われます。
プロテクターが特徴的で、楽に着れます。
比較的、軽量型のジャケットです。


ゴミ(虫・・・)がつまっております。







【1】プロテクターをはずす



はずした状態をデジカメに取っておくと、
向きとか、位置とか間違えずにすみます!



【2】ざっくりゴミを落とす



洗濯ブラシでメッシュに詰まったゴミをとります。

ブラシは100円!←とっても便利です。



【3】ぬるま湯に浸けおき(15分位)




浸けおきしている間に・・・

洗濯できないものは、シュッシュッ!します。












プロテクターのカバーも取り外して洗います。
ネットに入れると、縫い目など痛みにくいですよ!



【4】汚れをブラシで落とす



ジャブジャブしたり、ブラシでゴシゴシします。



【5】洗濯機に頑張ってもらう



ジャケット、プロテクターのカバーも一緒に入れて洗います。

チビッコさんは、洗濯1回→すすぎ1回→脱水しました。

浸けおきで、しっかり洗った場合は、すすぎ→脱水で十分です。

ジャケットと一緒にお風呂に入るのも良い手段ですね(^v^)


【7】干す



色あせを防ぐ為、裏返して干します。



3シーズン用や厚手の場合は、両袖を上げて

通気を良くすると、早く乾きますよ!


キレイになりました~~!!
(*^v^*)






【おまけ その1】ジャケット選びのメモ




と、まぁ、、いろいろありますが、、、、

機能・デザインが気に入ったのを着るのが一番!

好きじゃないジャケットを着ていたら、

気持ちがげんなり~しちゃって

運転に影響されます!(けっこう本当。)





【おまけ その2】





ちなみに、3ヶ月前に洗濯してましたが
たった3ヶ月(毎週末ツーリング)でこの汚れです。
排気ガスでしょうね。。。おそるべし!
鼻毛が伸びるのもうなずけます。

あ、そうそう!!
ヘルメットを地面に置かないだけで
襟の汚れはずいぶん違いますよ!





[追記]
せっかくなので、オススメの洗い方とか
コツなどあれば、コメントにお願いします!
みんなで知恵を共有したいです(^v^*)

よろしくお願いします!







関連記事
[ 2010/11/04 18:28 ] メンテナンス | TB(0) | CM(30)
なるほど
ツイッターからブログ更新ということできました!
バイク乗り始めてから初めの冬を迎えます…。

夏物ジャケット洗濯に困ってたところです。
参考にさせていただきます~ありがとうございました!

忍者可愛いよ忍者
[ 2010/11/04 19:19 ] [ 編集 ]
オイラもこの前風呂上り後お湯を5~10㎝程残してそのまま洗剤かけてジャバジャバ洗ってシャワーで濯いで干して終了でした。

雑巾絞ったように水が黒くなりますよね~

メッシュはそのままで良いでしょうけどそれ以外は撥水処理しておきたい所ですな^^
[ 2010/11/04 19:26 ] [ 編集 ]
お初です
始めまして^^
先月通勤用にninja250RSEを購入しました(*´ω`)
おなじninja乗りとしてヨロシクおねがいします~
チビッコさんのブログみて自分もブログかいているので
よければ覗いて下さいhttp://ninhan.blog136.fc2.com/

オマケ:湯につける時重曹など入れると綺麗に仕上がるかもですね実践してないのでなんともいえませんが@w@;
[ 2010/11/04 20:31 ] [ 編集 ]
素晴らしい!!
ジャケットのタグに「手洗い○ドライクリーニング×」って書いてあるのを見て
どうやったらいいんだろと絶望していましたが、ようやくウチの夏ジャケも
お手入れすることができそうです。

しかしビフォーアフターは衝撃的!!笑
装備って意外と汚れるものなんですね。びっくり∑(゚Д゚;)
[ 2010/11/04 21:29 ] [ 編集 ]
夏ジャケ、僕も息子も、筑波へ行った時に帰りに汗まみれになったんで帰宅後洗濯機へ直行しました。

もっとも、僕らはチビッコさんみたいな丁寧な処理はしませんでしたけどね。

初の高速走行&長距離(僕らにとっては)ってことで死んでましたから。
[ 2010/11/04 22:16 ] [ 編集 ]
めんどくさがりのSLライダーはいつもプロにお任せ!

でもきっと嫌がられているだろうなー(^_^;)
[ 2010/11/04 22:19 ] [ 編集 ]
はじめまして。
札幌でNinja 250R '08に乗っている「ち~」ともうします。。。
結構前から拝見させていただいてますが、コメントは初かもです^^

ジャケットの洗濯・・・3年してない・・・。
北海道は半年しか乗らないから・・・ってのは言い訳ですよね^^;
臭いは気になりませんが多分排気ガス汚れは尋常じゃなさそう・・・
さぁ、今シーズン終わったら洗うことにしよう!!
[ 2010/11/04 22:53 ] [ 編集 ]
チビッコさん
家庭的ですね^^
私は、ジャケットだけで
洗濯機さんに頑張ってもらいました^^;
汚れは、想像におまかせしますが
か~なりのモノでした
なんせ、内側のメッシュが
ちょっと、ヌメヌメしてたかも^^;
[ 2010/11/04 22:57 ] [ 編集 ]
エライエライ!^^技が細かい!
見習わないとなぁ。。

ワタシなんて、プロテクター外して洗濯機でごぅん♪と回して、そのまま干しちゃってるもん^^;
[ 2010/11/05 09:27 ] [ 編集 ]
はじめまして。

全く同じ洗い方です。

強いて言えば洗剤を普通の洗濯用の粉のタイプは避けた方がいいかとv-410

漂泊性が強いので生地が色あせし易いです。

手洗い専用の液体洗剤を使用すればよろしいかと存じます。
[ 2010/11/05 15:34 ] [ 編集 ]
毎日通勤
毎日通勤で乗っているので
夏場は隔週で洗濯機に突っ込んでました

香り付きの柔軟剤で
走りもエレガントに




なるかもですwww
[ 2010/11/05 18:27 ] [ 編集 ]
私もメッシュジャケットを仕舞う時に洗います。
お風呂の残り湯に洗剤を入れてザブザブ。
また来年もヨロシク。

色が赤なので色褪せが酷かったので、今年着る前に染めQで染色しました。
新品までは行きませんが、それなりにリフレッシュできました。
[ 2010/11/05 19:12 ] [ 編集 ]
自分もさみぽんさんの洗い方ですね~~。
手の込んだチビッコちゃん偉いv-410
[ 2010/11/05 21:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
もはやパイルがガラパンにしかwww


メッシュジャケットには防水スプレーですね
防水目的ではなく、汚れ防止・洗った際の汚れ落ちがよくな
りますよ(=ω=.)
[ 2010/11/06 19:27 ] [ 編集 ]
初めまして?
(一応)

オイラなんかまだ洗った事ないです(笑)

ファブリーズで夜洗いですw
[ 2010/11/06 21:28 ] [ 編集 ]
おすすめ
以前から拝見させていただいています 
NINJA400R乗りのはんべえと申します∠( ̄∧ ̄)

お勧めの洗い方・・・・季節の終わりに着なくなったら、プロテクターを外しクリーニングにだしタンスの中へ・・・

ブログですがお暇な時にでもぜひご覧ください
ぜひこのコメントを御覧の皆さまも(^^ゞ
[ 2010/11/07 00:03 ] [ 編集 ]
初めましてw
うちのメッシュジャケットも洗ったらこうなるのかあw

ちなみに過去記事読んでたらラピュタの道に行きたくなり
昨日行って来ました^^
下りはびびってゆっくりでしたがいい景色でしたw
[ 2010/11/07 10:13 ] [ 編集 ]
初めまして
マメに洗っておかないと、虫ジミが出来て見た目が悪くなります。
あと、洗剤ですがエマールがオススメです!!
[ 2010/11/07 16:16 ] [ 編集 ]
なるほど・・・
ジャケットと一緒にお風呂に入るのも良い手段ですね(^v^)

フフフ・・・ハッハハハ・・・そうか、そうか!分かったで!

教祖にこれをネタにしろって言いたいんやろ?(爆)
[ 2010/11/08 17:58 ] [ 編集 ]
え…(;O;)そんなに汚れが…

やばい、僕はほとんど空ぼししかしてません(爆)

[ 2010/11/08 18:22 ] [ 編集 ]
一緒にお風呂へ入る派です。
夏用のメッシュジャケット、
今年は一度しか着れなかったため、ファブリーズです(笑)

グローブはいつもじゃぶじゃぶお風呂で洗います。
あ、ボディソープで。
しばらくはいい香りです~♪
[ 2010/11/08 18:59 ] [ 編集 ]
パイル君の顔
こんにちはninja250Rの伯父さんの従兄弟くらいのバイクに乗っています。
メッシュジャケはメッシュの中にガンガン虫が刺さってきますよね、夏のロンツーの後は必ず柔からモードで洗濯です。
ところで東京駅の八重洲の地下街の博多うどん屋の看板にパイル君が描かれています。
前を通るたびに「パイル君・・・不幸な奴・・・」と思い出してしまいますw
[ 2010/11/08 20:48 ] [ 編集 ]
バイクのことじゃないけでラブちゃんの動画をアップしたんで見てね。
[ 2010/11/09 20:13 ] [ 編集 ]
パイルくんのヘルメットはどこのですか><
[ 2010/11/14 02:02 ] [ 編集 ]
バイクに乗り始めて
バイクに乗り始めて十数年。
・・・
・・・・
・・・・・・

プロテクトとかが付いているバイク用のジャケット持ってないことに今気がつきました。
欲しいと思っていてましたが・・・(笑)
[ 2010/11/14 19:26 ] [ 編集 ]
洗濯大すき。
ぬるま湯より少し温かいお湯を洗濯に使うと綺麗に汚れが落ちますよ^-^

グローブも洗うと洗濯水が恐ろしい色になりますヽ(´Д`lll)ノ
[ 2010/11/16 12:19 ] [ 編集 ]
おわかれ
最近、私の持病が悪化
くろにんを手放すかも‥
(くろにんは元気)
ちびっこおばさんでも
何とか乗れるのに残念

というか元々バイク禁の私
ひそかに
内緒で免許とり+にんにん
してました
短い間でしたが
相棒ができて幸せでした
私に自信をくれました

ありがとうくろにんさん

これからも美女チビッコさんのブログにおじゃまします
共感できることばかりなので
乗れなくても嬉しくなります
ただし私のジャケットはくさくありませんが
[ 2010/11/18 10:50 ] [ 編集 ]
こんばんは~はじめまして♪
少し前の記事に失礼します^^;
ジャケットどうやって洗濯しようと
思ってたらこのブログに辿り着きました。
とても参考になりました!ありがとうございます^^
[ 2011/05/22 20:42 ] [ 編集 ]
なるほど!
はじめまして!
3ヶ月でこんなに汚れているとは・・
私も白のジャケットを着ているので汚れが目立って・・
私のは少しだけ「合皮」が使われているので前はクリーニングに出しましたが、
見た目にはそんなに拘っていないので、思い切って自分で洗ってみようと思います。
[ 2011/07/30 11:53 ] [ 編集 ]
マンガはご自分でお書きになったのですか?
とてもかわいいですね。内容も分かりやすく、
参考になりました。ありがとうございました。
[ 2013/07/13 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ここにタイトルを記述
工事中(´・ω・`)工事中


ブログパーツ
