
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒さに勝つ!冬のバイク装備アレコレ

★コメントのお返事を更新しました。
[2009.1.27記事内に多数追記しました]
コメントを転載させて頂いてます。


前回の記事で、冬の装備記事を書いたら

コメントに、みんなの冬の装備が書いてあったので、

まとめてみました(^v^)※イラストの顔はイメージです。

カッパを防寒着として愛用している人がいて、安心しました(笑)



く~にさんの場合
090122_1

▼参考リンク
【mont-bell-モンベル】公式サイト





MASAYAさんの場合
090122_2

▼参考リンク:ブログで詳細なインプレ載ってます。
【I love 横浜&Ninja 250R】改めて冬装備のインプレ





■tuna さんの場合
090122_3

▼参考リンク
【mont-bell-モンベル】フラットアイアンパーカーのページ





■もうひとりのチビッコさんの場合
090122_4

▼参考リンク
【ユニクロ】メンズパンツのページ
お店で特売日に買った方が安い気がする(笑)





■CuBさんの場合
090122_5

▼参考リンク
【EDWIN-エドウィン】ウインドストッパー





熊本青忍さんの場合
090122_6

▼参考リンク
【elf】Newアイテムページ

【Webike】elfのページ

ショップやWebikeで買った方がお得だと思う。





mitiさんの場合
090122_7

▼参考リンク
【GOLDWIN】商品ページ





ゆきさんの場合
090122_8

[2009.1.27追記]ゆきさんのコメントより転載
ライジャケはボスコ・モトのベリックジャケを使っております。
ウォータープルーフ仕様で専用インナーもついてて、
意外と長いシーズンで使えそうです。(でも夏は暑そう)
冬ジャケインナーは、
ベリックジャケとは別のインナーだけを外して使ってます。
(Euroなんたらとか書いてあったけど、ジャケットの名前忘れた。)
長袖シャツとフリースは到って普通の服です。
今までより体感温度を落とさずに、
シルエットはスッキリして見えそうなので、
今の装備は個人的にお気に入り♪
[転載ここまで]


▼参考リンク
【EDWIN-エドウィン】ウインドストッパー





■ワカさんの場合
090122_9





Z-REXさんの場合
090122_10

[2009.1.27追記]Z-REXさんのコメントより転載
マウンテンパーカーもノースのゴアテックスなので、
個人的に最強レベルと思ってます。
ゴアやカッパは雨降ってもお構い無しが嬉しいですよね。
ちなみにツーリング仕様になると
ワイシャツ→タートルネック(ユニ)
タイツ   →フリースパンツ(ユニ)
スラックス→ゴアウインドストッパージーンズ(エド)or
      ゴアテックスジーンズ(パワーエイジ)
靴と足首もゴアで固めてます
[転載ここまで]


▼参考リンク:Z-REXさんオススメのダウン
【THE NORTH FACE】Aconcagua Jacket





[2009.1.27追記]
■仮免ライダービビリさんの場合
090122_12





[2009.1.27追記]
蒼い鳩さんの場合
090122_13

▼参考リンク
【ラフ&ロード】オンラインショップ





[2009.1.27追記]
■ごっ、ちょさんの場合
090122_14
[ごっ、ちょさんのコメントを転載]
アウトラストは
快適な温度を保つ素材です
スノボ用に いろんなハイテク素材を試して
これに落ち着きました。

自分の体温で保温し、
熱くなると冷やしてくれるのでいい感じですよ。
定価は高いですが、
アウトレットモールで半額以下で
買ってくるのでお値段もてごろです。
あとストレッチとそうでない物では
そうでない物ほうが空気の層が出来て暖かいです

水分で発熱を求めるなら
ブレスサーモは ピカイチです
凄く発熱し暖かいです
しかし汗をかくと暑すぎるという問題も、、。
[転載ここまで]

▼参考リンク
【Phenix】アンダーウェアのページ

【MIZUNO SHOP】ブレスサーモ







[2009.1.27追記]
■ぐ~たらさんの場合
090122_15

▼参考リンク
【Webike】インナースーツのページ











ユニクロのヒートテック
凄い支持率!!ヾ(*・ω・*)ノ


Boo!!さんのコメントを転載させていただきます!


 ユニクロの「ヒートテック」がいいですよ。
 ユニクロが東レと共同開発したものなんですが、
 防寒性だけじゃなくて繊維に牛乳成分が入っているんで
 保湿性もあるんですよ。



なるほど!!!牛乳成分は知らなかった…。

欲しいなぁ(*^v^*)今度買います☆




あと、こんな質問ありました!

090122_11

saucerさん!!

首は太い血管通っているから、

冷やしちゃダメー!!ヾ(;;゚□゚;;)ノ

みんな、ネックウォーマーしてます!!(多分)

いろんな型や色があるし、そんなに高額でもないので、

オススメです!(^v^)

私はマフラーよりネックウォーマー派です!!

巻き込みを考えると、安全♪

▼参考リンク
【Webike】ネックウォーマーのページ





【まとめ】


■お金をかけずに、工夫する事で解決!

冬装備は、重ね着で乗り越えよう!!

春夏用のバイクジャケット+ダウンジャケット等

上手く活用すれば、暖かい~♪


■山岳系ブランドも要チェック☆

登山専門ショップには、バイク用に使えるアイテムがいっぱい!

女性アイテムも多いので、オススメです☆





■経済的に裕福な人は、

良いアイテム買って経済をまわしてください(笑)

あと、インプレもお忘れなく(笑)

よろしくですw








[ 2009/01/22 21:27 ] バイクの装備 | TB(0) | CM(20)

戦う通勤ライダー

★コメントのお返事を更新しました。

冬にバイクに乗る為には、夏に比べて準備が必要です。

汗をかかない分、涙とか、鼻水とか、分泌液が出ます。

今回は、私のバイク通勤スタイルをまとめてみました。


090117_2
090117_3
090117_4
090117_5
090117_6

あと、コレにネックウォーマーです。

バイクジャケットの上にダウンジャケットを着てます。

本当は、冬用のバイクジャケットを着て

スマートに決めたいのですが、

経済的に厳しいので、安上がりスタイルです。


090117_7


【1】無理してバイクに乗らない。

薄着でカッコつけても、可哀想な視線しか貰えません。




【2】タイヤに注意。

気温や路面状態の変化が激しいので、注意です。

特に、Ninja君の純正タイヤは、暖まらないと滑ります。(((( ;゚д゚)))アワワワワ




【3】着すぎない。

着込みすぎると、体力奪われます(笑)

>>参考リンク【んーんーはー ?】防寒を考える

↑分かりやすくて、ステキ☆




【4】質の良いアイテム。

バイクの防寒アイテムって、高額商品が多く、

低所得の私には、手が出ないアイテムばかりです(+□+)

けど、一番安い~商品ではなく

ちょっと背伸びして、そこそこの値段の商品買ってます。

なぜなら!!

丈夫で暖かいから!!!
(笑)

■バイク用に買った、スノボグローブ(3,000円)→1年で破壊。

■RSタイチのバイクグローブ(5,000円)→3年目。

■ホームセンターのネックウォーマー(800円)→1年で破壊。

■ゴアテックスのネックウォーマー(3,000円)→3年目。



ケースバイケースですが、

焼き肉屋で、『特上カルビ』を我慢して

『上カルビ』を注文するノリで良いと思います。





【5】カッパは防寒着です。

カッパを雨対策だけにするのは、もったいない!!

暖かいので、試してみてください。

北国の人には、九州とレベルが違うので、マネしちゃだめ。




【6】安上がりスタイル。

私は、秋に楽天でペンフィールドの

ダウンジャケット(メンズ)を購入しました。3,500円ぐらい。

090117_8

プロテクター付きのジャケットを下に着ているので

安全面はクリアって事で(^皿^)








【バイク通勤の人の為のジャケット選び:冬】


私が、ジャケット購入の際に気をつけてるポイントです。


090117_9


■折り返しがある。

チャックから風が入ると寒いんだ。あると全然違う。



■プラスチックのボタン。

タンクに傷が入りにくい。



■裾が絞れる&横で調節出来る。

正面だと、タンクに傷が入るので避けたい。



■ポッケがチャック。

鍵の出し入れがスムーズなジャケットの方が便利。

チャックだと安心☆

ポケットが深いのも便利(^v^)



■少し防水できる。

冬は天気が変わりやすいので、

ちょっとだけ、雨に強いジャケットが安心。



■袖がちょっと長い。

ハンドル握った時に、手首が出ると寒いから重要☆






090117_1

バイクのアイテムは、『安全』は当然ですが、

『おしゃれ』と『お金』のバランスが難しいです。

女の子用の安いダウンジャケットは、作りがしょっぱかったりするので、

メンズのMとかもチェックした方が良いです。

登山系ブランドは、丈夫なのでオススメです。

来年は、冬ジャケットが買えるように貯金します。

。+゚(*ノ∀`*)。+゚








>>ちょっと欲しいと思ったアイテム

【Sukedaiさんの日記】
「お言葉に甘えよう。しかし、黒丸教十字勲章ものであることは保障するよ」








[ 2009/01/16 21:42 ] バイクの装備 | TB(0) | CM(33)

バイクブーツを購入した→感想

elf エルフ SYNTHESE12 シューズの 感想


080725N_1

以前から欲しかったのですが、

通勤&ツーリング用に、ついに購入!

なんで、もっと早く買わなかったんだー!!!

と、凄く感動してしまいました。

マジックテープの靴なんて小学生以来です(^^)

満足な買い物であります。


080725N_2

080725N_3

まるの所に、開封式通気口があります

080725N_4

マジックテープです。

080725N_5

使用して数日経過してますので、汚れまくってます。



【良かった点】


●シフトペダルが、しっかりあがる!

普通の靴だと、指にあたって痛かったり

上手くシフトが上がらない事があったのですが

カチッ!カチッ!っとキレイにあがります。




●少々の雨なら大丈夫!

高速道路で移動中に、豪雨にあったのですが

靴は全然平気でした。

時間の経過とともに撥水が無くなると思うので

防水スプレーを使用する事になりそうです。




●あまりゴツくない

普通にスーパーとか本屋に行ける感じです。

シンプルなデザインも購入のきっかけです。




●軽い~軽い~。

本当に軽いんです。

革靴に比べたら全然、楽です。




●紐が無いから不安が減る

普通の靴だと、紐がとけるのが不安で

中に入れたり、固結びをしたり・・・

このブーツはマジックテープなので

サッ!と履けるので、

朝に弱い私にとっては最高です。





●路面にしっかりグリップがきく

ちょっと濡れたところや、砂がある所でも

そこそこ、グリップが利きます。

信号待ちで、おっと~!が減りそうです。




●靴底が厚い

路面の暑さが伝わってこないので

靴底が厚いんだと思います。




●くるぶしとヒールにプロテクター

安全を考えると、普通の靴より安心感があります。

ケンカしても負けない気がします(笑)




【いまいちな点】


●インソールが固い

試着した時から気になっていた点です。

毎日履くからこそ、改善策を!!!!

→→→自分好みのインソールを使用して解決

080725N_8

これを、買ってみた。

実は、(ちょっと)インソールマニアなんです。

履いた感じをまとめると・・・

080725N_6

満足度は、かなり高いです!

カットせずにつっこんでます。




●マジックテープで閉めないと、歩きにくい。

しっかり、マジックテープで閉めないと

ちょっと履いて移動!っていうのできないです。




●開封式通気口は役に立っているのだろうか?

開けても、閉めても、よく分かりません。

→→→冬になったら分かると思うのです。




●微妙なサイズも欲しい。

22cm 23cm 24cm 25cm・・・

23.5cmが欲しいです。

今、23cmを履いていますが、

朝は、ぴったりサイズでも

夕方にはむくんで、ちょっとキツいです。

けど、許容範囲だと思います。




関連リンク>>【webike-エルフシューズSYNTHESE12】







[ 2008/07/25 18:39 ] バイクの装備 | TB(0) | CM(11)
ここにタイトルを記述
工事中(´・ω・`)工事中


ブログパーツ
